及川徹と岩泉一に関する一考察

漫画『ハイキュー!!』の登場人物である青葉城西高校の及川徹と岩泉一に関して考えたことや思ったことをまとめておくブログです。

2016-07-26から1日間の記事一覧

ハイキュー!! 142話 感想

金田一の打点 金田一といえば第1話などの影山との確執だと思うんだけど、「及川さんは」言えば改善してくれるってあたりに、やはり金田一も金田一で影山に対して「言っても聞かない」っていう不満があったんだろうと改めて思うし、いきなり不満が爆発したの…

ハイキュー!! 141話 感想

冷たい 以下は以前にtwitterで呟いたこと(大地さんが縁下さんたち脱走組を迎え入れるにあたって「優しい」と指摘されたことから派生した)なんだけど、ちょこっと読みやすいように編集はするけどそのまんまもってきた。 及川さんには大地さんのような「優しさ…

ハイキュー!! 140話 感想

クレバーブロッカー 月島の頭脳について、IH青城戦のあたりでは5という程には見えないと思っていた。 及川・澤村・菅原あたりの方が5に近いんじゃないの?っていうくらいだった。 合宿編あたりからだんだん5の印象は強まって行ったけど、特に今週遺憾なくク…

ハイキュー!! 139話 感想

終わりの始まり 第3セットからが真の春高青城戦だ!と言ってきたけど、本当にそんな感じの展開・演出で胸が熱くなった。いっぱいになった。 烏野vs青城を大地さんは「濃い」と表現したけれど、多分ハイキューにしては結構な負の感情がぶちこまれてるのがお互…

ハイキュー!! 138話 感想

IH青城戦との対比 そんなに詳しく対比するわけではないけれど、IH青城戦をなぞっているというのは明らかだと思う。 まずタイトルだ。 「セッター対決ROUND2」や「流れを決める一本・3」などタイトルからIH青城戦を意識・踏襲していることはよくわかると思う。

ハイキュー!! 137話 感想

岩ちゃんの役回り 久しぶりに試合展開上で岩ちゃんがクローズアップされた。京谷を殴るとか試合関係でない所では出て来てたけど、試合展開上ではこの烏野戦では鳴りを潜めていたと言ってもいいと思う。で、久しぶりのクローズアップが渾身の一撃、ようやく回…

ハイキュー!! 136話 感想

及川さんのサーブ 及川さんについて私はあたりサーブの人というイメージを持っていない。 しかし及川さんのバレー人生はイコールサーブといっても過言ではないのでは?とも思う。

ハイキュー!! 135話 感想

山口 最後の山口に全部を持って行かれる話だったと思う。 流れが青城に傾き、かつセットポイントが見えてきたという、明らかなピンチの局面に行かせてくれと訴えかける。 いいなとは思いながらも白羽の矢が突然立ってビビって、コートの熱量に圧倒されたIHの…

ハイキュー!! 134話 感想

及川徹のための及川徹 岩ちゃんは及川さんのために作られたキャラだと思う、ということは常々言っているけれど、その一方で、及川さんと彼が率いる青城は、影山の成長の為に設定されたキャラ・チームという側面があると思っている。 及川さんは総合力No.1セ…

ハイキュー!! 133話 感想

今週の及川さん 久しぶりの及川さん爆発でテンションすごくあがった。最近性格悪い所が鳴りを潜めていたので、いつくるかいつくるかと身構えてたんだけど、最高に爆発してた。 対影山の性格の悪さと表情好きだ。伊達工戦ではこんな顔しなかったもんな。影山…

ハイキュー!! 132話 感想

鉄拳制裁 京谷登場時から、岩ちゃん殴りそう…殴りそう…今にも殴りそうって思ってたけど本当に殴った。 及川さんには拳固をかましたことはないよね、何気に。 「ぶん殴るぞ!」「もう殴ってるよ!」とか「おめーにしか言わねーし殴んねーよ!」とか、及川さん…

ハイキュー!! 青葉城西vs伊達工 感想

俺に勝負させろ 岩ちゃんらしさについて 最初に「俺に勝負させろ」を見た時に旭さんの「俺に寄越せ」に似てるけど、ちょっと違うthe 岩泉感と思っていた。 でも考えていくうちに「俺に寄越せ」とは全然違うなと思った。 「俺に寄越せ」と対比する事で岩ちゃ…