及川徹と岩泉一に関する一考察

漫画『ハイキュー!!』の登場人物である青葉城西高校の及川徹と岩泉一に関して考えたことや思ったことをまとめておくブログです。

リーダー論

烏野1年生メンバーの現段階での主将の可能性についてお聞きしたいです。 今後描かれるであろうエピソードによっては4人の伸び代は十分あると思いますし、入ってくる後輩にもよるとは思いますが。


烏野次期主将を田中さんと予測していた私ですが答えさせてください。


  • 主将に興味がありそうな人はいるか?

主将になりたい!と挙手する人はいなさそうに思います。
烏野1年にはまとめる事・チームを作る事などの主将の役割に対してそこまでポジティブになれる人はいないように思うし、周りも「あーそれでいいんじゃない?」っていう空気にならないような子たちな気がします。
しかし一方で、主将になりたくない・自分にはできないという人もいなさそうな気がします。しいて言えば山口かなと思いますが、縁下主将見てたら大丈夫そうな気がします。勿論縁下さんもやれたんだから大丈夫なんて意味ではなく、縁下さんのような主将もアリなんだっていうことです。
とりあえず立候補制では決まらなさそうです。

  • 同学年からの信任はどうか?

同学年からの信任がないと主将になれないと思います。
彼ら4人の信頼関係はもちろんこれから熟成されていくだろうし、今ある角も取れて丸くなっていくだろうと思います。
ただ、それでも影山と月島はそんなに相性がよくないんじゃないかなと思います。
お互い相手に主将を任せると考えた時、その人についていくと考えた時に若干抵抗が残るような気がするんです。
影山はチームとの信頼を学んでも天然無神経で態度がデカいところは残るんじゃないかと思っていてそれが時折月島の癪に障るし、月島も多少角が取れたところで嫌味な性格は残るんじゃないかと思っていてそれが時折影山の癪に障るしで。
なので他に選択肢がある限り、影山と月島はないかなという気がします。
日向と山口は今は多少角があったり(日向⇔月島)、疎だったり(山口⇔影山)しても、3年あればその辺埋められるように思います。

  • リーダーシップは?

というわけで日向と山口に絞ってみました。この2人でどちらがより主将に適しているかです。
以前、3年主将のリーダーシップについて呟いたことがあってその引用なんですが、リーダーシップって例えばこんな形があると思います。

【及川】
全体を掌握しておきたいタイプ。イレギュラーを許さないんではなく、それも織り込みたいから全体を掌中に納めておきたい人。そのための立ち回りは多彩。自分をしっかり持ちつつ他人にとことん合わせる。あるいは他人にそれとなく合わさせる。器用。そうして組織を上手くまとめ調整する。

【澤村】
職務に忠実。部長らしい部長。規律のために厳しく出たら自分の感情はさておき自分は手を伸ばさず当人たちや周囲を信じて任せる。押し付けではないので責任は責任者である自分が取る。組織全体の利益を考えて行動、発言する。部長かくあるべき論を持っていて意識的に行動してるとこありそう。

【黒尾】
ゆるくて自由度が高い。放任主義で個性的な人でものびのびできる。ただそのなりゆくがままスタイルはあくまで組織目標に向かう範囲内でのお話なので、無責任なわけではなく目標のために必要あらば口は出す。自主性を守りつつ、それを属人各々に活かさせて目標達成を目指す。

【茂庭】
下につく人たちの自尊心を守りつつ、上手いことまとめられる人。ガンガン引っ張るカリスマタイプではないけど、決して優柔不断ではなく、締めるところは締められる人なので、癖のある人にも一目置かれるだろう調整役。警戒心や緊張感を抱かせない。カリスマが集まる組織で活きそうなタイプ。

【木兎】
カリスマ。言葉はいらない、存在で全体を引っ張っていく。周囲を巻き込んでいく。組織のことをあんまり考えてないかもしれないけどそれでいい。足りない所は巻き込まれて熱に感化された周りの人たちが補ってくれる。天才型のリーダー。優秀な人たちを引き付けるタイプ。


他にももっとあるとは思うんですが、ちょっとこの類型にあてはめてみたいです。

日向は【木兎】+【澤村】型かなと思います。周りを巻き込むカリスマタイプだとは思うんですがビビりな印象が強いのでそれだけでは弱いっていうのと、必然的な主将だったとはいえ雪ヶ丘時代の主将ぶり(一人でよく支えてるよっていう評価は物理的な動きだけではないと思うんです)を見るとそういう状況になれば意識してチームを支えるみたいなこともできる子なのかなと思うので。

山口は【茂庭】型かなと思います。月島のオマケからはもう脱却してると思いますし、同学年のドンではないですが日向の勉強に対してや鼻血出した影山への面倒見がよさそうな感じ、上を見つめて自己変革していってる様子からも、素質充分だと思います。

じゃあどっち?ってなった時に、影山と月島の事を考えてみると、2人とも主将を補うタイプではないかなって思います。
なので【木兎】+【澤村】型の日向より、【茂庭】型の山口の方が烏野の主将としては適している気がします。
以上から山口じゃないかなって思いました。

思いましたが漫画的に直感で想像しやすいのは主将日向の副主将山口ですかね。
主将山口だと副主将がピンとこないっていうのはあります。
最後の最後で曖昧になっちゃってすみません。